栃木県大田原市
自宅の側溝掃除だけしないことで反則金が発生する慣例です。
評価がありません
自治会費
5,000円/年
歳で家主の体が効かなくても側溝がある家庭が対象。他の家庭のは手伝わないでいい。自分の家の前の側溝掃除しか行わないが、1時間のために五千円と引き換えに呼ばれる親族の身にも市はなってほしい。いつまで続ける?
側溝がわずかしかないか側溝がない家庭は、側溝がある家庭から反則金を取れて、額も使途もこれを決めている人たちだけで自由にできるのはさすがに異常じゃないか?
中田原は会に入ると年1万数千だがこれはただのゴミ捨て権と回覧を回してもらえる権利なので会に入らなくても水路が家の前にあれば反則金の候補となる。反則金は会の管轄だが、会計はおらず全世帯で半期ずつ回しており清掃出席していない家庭から徴収を担い、清掃日の告示もワープロ作成でポスト投函。
避難訓練、行事も目に付くものもなく宅地で草刈りもない。街灯に拠出しているのかもしれないが家の前の道にない世帯もある。これで反則金も取るなら遊んでると噂されても仕方ない。
ここの会をずっと仕切り続ける家庭に挨拶行く必要はない。偉いと錯覚、漬け上がらせるだけ。班長の交代も一切なく何十年も同じ家庭が仕切っている。学習塾に現状ゴミを置けばOK。無料。
親族です。不問に付す訳にいきません。
2026年01月08日
他の口コミ(1件)
大田原市の小地域
栃木県の市区町村
全国の都道府県